派遣会社に複数登録
派遣会社の仕事
健康保険と厚生年金保険の総称を社会保険といい、社会保険の適用事業所に雇用される人は全て加入義務があるのが原則です。派遣社員が社会保険に加入する場合は条件があります。雇用契約が2ヶ月を超える場合、そして1日または1週間の労働時間と1ヶ月の労働日数が通常社員の概ね4分の3以上である場合に加入が可能です。勘違いしやすいのですが、雇用契約2ヶ月という条件は2ヶ月経過後に可能となるという意味ではありません。
複数の派遣会社に登録し、いずれかから紹介を受け話がまとまった場合には、それ以外の派遣会社にはきちんとフォローをします。わざわざ連絡をする必要はありませんが、紹介の連絡があった場合等には就業中である事と契約の満了時期を伝えます。そうすれば派遣会社でも次の紹介のタイミングを知る事ができ、仕事を受けなくてもよい対応をするスタッフには紹介もきやすくなります。せっかく登録をした派遣会社なのでうまく活用できるようにしましょう。
派遣会社は派遣登録しているスタッフに仕事を紹介するのが仕事です。ですがそうはいってもスタッフの中には仕事の紹介をしやすい人とそうでない人がいるようです。では派遣会社が紹介しやすいと感じるのはどんなスタッフでしょうか。クライアント企業が欠員も出ていないうちから前もって派遣会社に紹介を依頼するという事は少ないのが現状です。その為就業可能日よりあまりかけ離れた早すぎる登録をしても紹介にはつながりにくいようです。